FINAL FANTASY XI プレイ日記。
,


| スポンサードリンク | - | | - | - |
言葉にならない

未曾有の大災害から二日経ちました。
わたしのいる関西でもだいぶ揺れてましたが
まさかこんなことになってようとは、その時は想像もしてませんでした。

胸が苦しくなるようなニュースが続いています。
被災された全ての方々に、心からお見舞いを申し上げます。

ひとまず、FFで縁の有る人たちの無事は確認できました。
メアドとか教えてもらっててほんとによかった!

電力不足を受けて、FFのサーバも一週間停止するようですね。
政府の発表を受けていいタイミングだったかと。
これより早く止めてたら、残念だけど色々言う人も居るだろうし。

FF内でしか確認できないフレが居る人もいるだろうし
ちょっとだけでも稼動してくれてて良かったなぁ。

わたしといえば、どうにも不安が先だって
中々テレビを消すことが出来なくなってたりしてます。
元々そんなにテレビ見る人じゃないんだけど。

なんというか、ネットの情報を見るのがしんどくて。
twitterとかほんと辛い。情報を得る為には凄くいいツールなんだろうけど
良くも悪くも人間がリアルに透けすぎる。
でも情報は欲しくて、淡々としたNHKのテンションに助けられてます。

政治のことはさっぱりなんですが
枝野さんが何度も会見を開いてますけど
日曜朝からNHKにも出てて、このひといつ寝てるんだろうと思った。
専門用語を分かりやすくしようと努めてるのも、なんかいいね。
ご本人も専門外のことばかりだろうに。

そんなこんなで、今日になってやっと落ち着いてきたので
ひとまず募金をしてきました。
自己満足でも何かできることをしておきたいなと。
献血に今週どこかで行って来るつもり。
待機電力も切ってみた。
今はすごく「神戸在住」を読み返したい。

まだまだ大変なことが続くと思うけど
一人でも多くの人が助かって
助かった人が一日でも早く
日常に戻れるように祈っています。
| ねおて | FFXI その他 | 23:00 | comments(0) | - |
春待ち


最近どうもFFに対するモチベが低くて
そうすると連動してブログに書くこともなくなるんですが
気がついたらすごい勢いで放ったらかしになってて驚いたですよ。
クリスマスとか年末とかお正月とかどこいった!

長く書いてないのでそれなりにネタが溜まっていると思っていたら
そんなでもなかったってやつ。
いつものよーにぼちぼち書いておきます。

-----

相変わらずFFはアビセアです。
むしろ他にやることが有りませんって勢いでアビセアです。
モチベ低下の理由は色々あるけど一端を担うのもアビセアです。

アビセアって装備を取るために行く場所なんだけど
その装備を取って何をするかっていうと、やっぱりアビセアに行くんだよね。
で、アビセアはアートマ頼みなので装備への意欲が沸かないというか。

ぐだぐだ考えてないで集めちゃえばいいのかもだけど
ひとまずそれが目標ってわけでは無さそうな今日この頃。
とは言え色々協力してもらって集まってきてるのはありがたいことなんですよー!
ただちょっと申し訳ないというか。誰かの手伝いをしてるほうが気楽だなぁ。

最近楽しいのはイオリアンエッジの無双。
初めて見かけたのはフェルクリ無双で、みんな色々考えるなぁなんて感心したもんですが
イオリアンでも同じこと出来るんじゃないかなぁと調べてみて
駆風、破邪、灰塵のアートマを付けてうまいことやれてます。
ほんとは会心もあるといいのかな?持ってないのでよくわかんないんですがー。

シ白だけでできるし、空いてる場所なら概ねなんでもいいし
だいじなものやトリガー集めにいいよねとやってたんですが
経験値も半端無く入ってくるので、上げにくいジョブのレベル上げにも使えて
天神薬で減ったクルオも大分補填出来たりと至れり尽くせり。
問題が有るとしたら、メリポの振り所が無くなったくらいですか。

先日はちょっと人数増やして踊シ青ナ白白でやってみたけど
そこに沸く全部の敵を集めてやれるのでなかなか爽快でした。
大型な敵だと宝箱が行方不明になりますけど。

さそりわらわら

-----

ブリジットのファッションチェックIIIで出るらしい脚リフレ装備を取るべく
もともと持っている装備が多かったこともあって
黒の装備をかき集めてひたすらクエやってたりもしました。

ついでに詩人胴型紙が残り5枚だったので、出たらラッキーくらいに思っていたんですが
100回以上クエやって詩人胴型紙が揃ったにも関わらず
1個もリフレ脚が来なかったという罠があったりしました。
流石に型紙が揃ってしまったら心が折れてしまったよ。

クエが終わったら競売にそっとアイテムを返したのだけど
暴落していて涙目ってやつ。

-----

えろかわ

踊り子AF3えろかわ。
これは着てみたくなるよなぁ。

完成のプラモデル

キャーリューサーンも完成。
性能が良すぎてずっと着てないとって嘆いてました。
リューサーンはもっと出番があるといいよねぇ。

-----

身替の馬


ウルガランにいる白いお馬さんもやってみたりしてました。
気楽に行ったら妙に強くて涙目になったので
身替わりの術を使ってやっと倒せたってやつ。
目当てのドロップはなかったんですけども!

何でも試行錯誤してるときが楽しいなぁ。

-----

月の上

月の上にも行ったりしてました。

月の上の


プロマシアの関連キャラクターの名前なんて久しぶりに聞いたわー。
あの子の役割をこちらではこの子が担うのか、なんて考えると
じんわりくるものがあったりするです。

-----

最近覚えた小ネタ備忘録。(遅いんだろうと思われる)

B.シュトラールが弱点の場合、スタンが発生すると黄色!!が付かない。
土杖なりを持ってスタンを発生させないようにしないとダメらしい。

スレが弱点の場合、どのスレでもいいから楽器付きで入れて
楽器を外した状態で対象弱点のスレを歌うと効果なしになって黄色!!が付く。

どっちもよくこんなのわかったね!と思います。すごい。

| ねおて | FFXI その他 | 12:05 | comments(0) | - |
ばたんきゅー


そんなに体調を崩したりする方ではないんですが
近年まれに見る大風邪を引き込んでしまって
もう3週間くらいぐったりすごしておりまする。

そんだけ長く引いてると症状もさまざまで
悪寒・発熱→腹痛→頭痛→腹痛・発熱→鼻水・湿った咳→鼻水・乾いた咳
と風邪の諸症状がぐるぐるとオンパレード。

このうちの腹痛が尋常じゃなかったので
今度、人生初の胃カメラを飲むことになりました。
踏んだり蹴ったりですね!
でも増加傾向だった体重が落ちたのでよしとする。(良いのか?)

-----

そんなこんなでログイン率を下げてました。
まるっと一週間ログインしなかったときには
さぞかし石が貯まっているだろうと思ってましたが
トレハン用とかで貸したりしてたので
むしろ思ってたより減っていておののきました。
まぁそれでも80個以上あるので、困りはしないんだけどさ。

そろそろシーフ以外のAF+1も揃えて行かないとなぁと
型紙取りに手を出したりしてますが、これもぼちぼちですなぁ。
今AF+1が揃っているのは、シーフの頭脚足、詩人の脚足、青の脚、黒の頭。
何故か踊り子の型紙が頭足と揃っていたりする('-')

詩人のAF+2の性能が優れているので、これもその内作りたいと思いつつ
まぁちょっと高嶺の花だしね、なんてぼんやりブログ見てたら
NYACKY STRIKE!さんのところで「最多でも6戦で済む」と書かれてあり
あぁそれはそうかと目から鱗。そうかー最高でも6戦で出来るのかー!

何かそれでやれる気になってしまったのと
手元にAmhulukのトリガーがぼちぼち有ったので
ちょっと少人数でやってみたいんですよと【王】にお願いして
2戦分用意してお試しみたいなつもりで挑んできました。
構成は、竜/侍+赤/暗+白(二垢)の3キャラ。白は【王】操作。

崖下のりゅーさん対決

崖下にりゅーさんが居ます(見えない)

前に固定でやったことが有ったので、とにかく高いHPを維持して
前衛を死なせなければ勝てるだろうってのは分かっていました。
赤のお仕事は、サボトゥールアドルしたらパライズディアして回復して
カラミティウィンドで強化が消されたら掛けなおしといたって普通。
敵WSは止めるとヘイトリセットなので甘んじて食らう方向で。
あとはエアロガとトルネドをスタンで止めて、出来れば弱点探し。
まぁ魔法を使うNMの常で、弱点は異様に狙いにくい訳なんですが。

1戦目はとにかく回復を!とケアル4を連打しすぎてタゲを揺らしたりしつつも
おおむね危なげなく撃破。いや、戦闘中は本人たち必死過ぎて余裕無かったけど。
2戦目は大回復は白に任せつつ、こまかくケアル3連打に切り替えたら
タゲは来なかったけど、白のMPが枯渇しかかったりでなかなか難儀なもんですのぅ。
赤にもそろそろケアル5くらいは開放してくれてもいい気がします!

しかしまぁ、アートマパワーも有るとはいえ、リューサン強すぎ。
タゲ取り手段が有る訳でもないのにがっちりキープして一人で削りきるんだもんね。
そういやリューサンAF3+1の頭は中々格好いいと思うんだけど。

りゅーさん

色合いもおとなしいし。

かかった時間は10〜15分ってとこでしょうか。
闇曜日に行ったのでこの構成では狙いやすい状況だったハズだけど
残念ながら弱点は見つかりませんでしたよ。
いやでも、久しぶりに緊張感のある少人数戦は面白かったです。ハイ。

-----

以前、めぅめぅの踊り子足取りを手伝っていたときに
天運のジェイドを持ってたら金箱の確率が上がるらしい!と聞いて
そのときちょうど居たIktomiさんからジェイドとって貰ったりしたのです。

で、どうせだからもう一個の方を取りたいなぁと色々調べてたら
タロンギのEphemeral Limuleか、Cuelebreさんか、Manananggalさんが落とすらしい。
最初はリミュルさんをやってたんだけど、こいつが妙に競争激しいのです。
よくよく調べてみると、真価の緑色ジェイドを落とすタイタンBhumiさんが
こいつと抽選なのではないか、と言うことで狩られちゃうみたい。

クエレブレさんも結構人気者で、いつ行っても見かけないし
あんまり情報無いけどマナナンガルさん行ってみようかなと言うことに。

こいつクトゥルブなんですが、通常は姿が見えません。
サポ狩とかでスキャンして場所を調べるしかないです。
私の時は3回行って3回ともリミュルの居る広場の一番上の段に居てました。
生体感知なのでHPを減らして近くまで行くと、唐突に絡まれます。
リミュルの真ん中辺りに居るのですが、リミュルも夜間は生体感知なのでご注意。

短剣を出している時と仕舞っている時の2つの挙動があり
出している時は攻撃間隔が非常に長いけど攻撃力が高くて、食らえばほぼ一撃死。
しまっている時は間隔が凄く短いけど攻撃力は低くて、あんまり痛くない。
つまり全部避けちゃえばいいんじゃないのーと言うことでシフで。

出している時のダブルアタックを避けきれず一回死んだりもしましたけど
油断せず蝉を多めに保っておくのを徹底してれば大丈夫でした。
3戦目でやっと天運の緑色ジェイドを落としてくれましたよ。

このマナナンガルさん、3種類のジェイドを落としてくれるので
他のNMが狙いにくいよーって場合は重宝するのかもしれません。
私は他の2個を既に持っていたので意味なかったですがー。
クトゥルブだけあってHP結構あるんですけど、その分ダメージも良く通りますし
踊り子さんならソロでやれちゃうんじゃないかなぁ。

ええと、そんで天運のジェイドは取ったんだけども
それの効果を確認するより先に踊り子足が取れちゃったよおめでとう!と言うお話。

-----

まだ回避装備が整っていなかった頃のシーフさん。

わんこ

見た目が、、、見た目がひどい、、、

-----

まずは体調治さないとなーってことで
遊ぶのはぼちぼちにしているところです。
寝すぎているのか、最近は夜眠いのに寝られなくてこまる。

周りでも今年の風邪は長く続くという人が多いので
そういうもんなのかもしんないですけど
そろそろいい加減治ってくれないとね!

そんなこんなでぼちぼちな今日この頃でした。
気がついたら年末が近いんだなぁ。

-----

アビセアは時々ぞっとするほど空が赤くて、思わず目を奪われる。

赤くて怖い


 

| ねおて | FFXI その他 | 12:17 | comments(0) | - |
涼風

思ってたより間が開いてしまいましたよ。
うっかり忙しくなってしまって、日々がめっちゃ早いです。

何だか今年の夏は毎日あついあつい言ってた気がします。
しかして、いきなり寒くなりましたにゃあ。極端にもほどがあるですよ。
この時期のお布団がまた悩ましい。
まだ毛布は早いし、タオルケットだと寒いし。
なんか起毛の軽いやつがどっかに有ったから引っ張り出さないと。

-----

バージョンアップの波に流されるように
なんやかんやといろいろやってはいるつもりだったんですが
おおむねアビセアとメイジャンしかしてない事に気がつきました。
まぁ今FFXI全体がそんな風潮なんじゃないでしょうか。

前回更新から変わったことと言えばー。


■オーリックダガーを取りに行ってもらいました。

固定で何度かやって貰ったんだけど出なくて
結局固定の日とは別の日に、王とめぅめぅとこれくたにお願いして
赤/学盾で倒したときにぽろりしました。

金色で二刀流効果5%アップの高性能。
かなり欲しかったので嬉しいより先にうわーーって脱力しました。
ありがとうありがとう!ほんといい武器です。


■メイジャンあれこれ。

前回しんどくてゴーレムの前で放り投げてた命中キーラでしたけど
王に後押しされて何とかこなしてきました。
まだ緩和前で、狩場は空の回廊ゴーレムに行ってました。ここしか無いから!

なんやかんやで人が集まるもので、割とさくさく倒せるものだから
リポップ待ちになったりするような状況で、それでも4回くらい通いました。
もうメイジャンは当分いいやと思っていました。

でも、緩和されてみてびっくりした。
なんだこれ別ものになってる!

天候で5カウントされるようになってて、すごい勢いで終わっちゃう。
最初こそ不具合を疑いましたがどうやらこういう緩和らしい。
こりゃステの天候ルートはさくさくやるしかないですな!
と、言いつつも帰省したりで結局作れたのは暫く後になってからでしたが。

最初にやったのは魔命片手剣。1959 闇曜日or天候アンデッド300匹。
これ過去のカヒライスでいいんじゃん、と青でさっくさく倒して終了。
すぐ闇天候になってくれるので、つくづく魔命剣は優遇されてると思いました。もっとやれ。
性能はこんなで、一層振り切れたカンジ。

シャムシール+1 D52 隔230 Lv85〜 赤ナ青 MP+60 魔法命中率+14


命中短剣は1895 雷曜日or天候ビースト300匹。
クトゥルブやらゴーレムに比べるとなんて楽な。むしろ何であんなの入れたんだ。
雨季のボヤに行って多少雷を待つ時間もありつつ、ウサギさんをくるくると狩って終了。
下の広場だけで足りなくなった場合、上の広場をくるっとやって
北の滝から落ちると周回出来ます。落ちるときスニはしときましょう。
性能がまた良くて、命中+18相当とかナンダソレ状態。
Dが増えたこともあり、メイン殴り武器がメイン命中キーラとサブオーリックになりました。

キーラ+1 D41 隔190 Lv85〜 シ吟踊 DEX+8 命中+14


STR片手剣は1945 火曜日or天候バード300匹。
さすがに熱波は来ないんだろうなぁと待機してたら、まさかのテリガンが火曜に熱波予報。
ヴァナで8月だったので、来たらいいなぁとは思ってたんですが。
慌てて行ったら12:00〜18:00まで熱波で、コカを倒してかなりカウントを稼げました。

残り70前後の辺りで火曜日が終わり、次の日に続いてヨアトルが熱波予報。
でもヨアトル&ユタンガってバードいないのです。しょがないねーと思ってたら
王が「イフ釜とか怨念洞はどうなのかなー天候連動してるし」と。ああああ!
ウガレピを抜けた先の怨念堂に到着すると待っててくれたように熱波発生。
そこらにいるこうもりをぺちぺち叩いてSTRも終了。これまたいい性能です。

シャムシール+1 D52 隔230 Lv85〜 赤ナ青 STR+8 攻+18


ばじょなぷ以前から作ってたやつはこんなカンジでした。
んで、最近アビセアでめぅめぅ踊り子、私がシフで回避盾をやったりするのですよね。
めぅめぅが回避短剣作ってたのでルートを見てたら、なんだかやりやすそうだったので
回避短剣も1本作ってみることにしました。ルートはこんな。

16 ウサギ族 50匹 火氷風土雷水光闇天候時
17 クラブ族 50匹 火風雷光天候時
24 種族指定無 50匹 風天候or風曜日
25 ヴァーミン類 75匹 風天候or風曜日
26 バード類 100匹 風天候or風曜日
27 モルボル族 200匹 風天候or風曜日
1104 ビースト類 200匹 風天候or風曜日
1105 プーク族 250匹 風天候or風曜日
1893 プラントイド類 300匹 風天候or風曜日

ウサギとクラブまでは今まで通った道と一緒ですねぇ。
と思って、ウルガランにウサギ狩に行ったら、氷天候で10匹倒したら終わって愕然とした。
カニもブンカールに雷天候で10匹倒したら終わって呆然とした。緩和ってすごい…!

種族指定無しとヴァーミンはグロウベルグで王にチゴーを倒してもらったら終わり。
バードは同じくグロウベルグでヒポグリフをやって終わり。
モルボルはバフラウで。ビーストはワジャームのトラで、気がついたら終わってました。
そろそろヴァナが秋になって、バフ&ワジャームで風が吹かなくなってきつつありましたが
何とか風を待ってプーク。カルゴのラフレシアとグロウのキノコでプラントイド終わり!
出来上がりがこんな。避けたい時はこれしか無いですねぇ。

キーラ+1 D41 隔190 Lv85〜 シ吟踊 AGI+8 回避+18

めぅめぅはこれを2本持って、回避装備もたっぷり揃えて、なおかつメリポも
回避とC・ポジションをMAXにして、回避のおばけになってた;;踊り子こわい;;
次のヴァナ夏が来たら、私ももう一本作ろうかな。。。


■アビセアあれこれ
なんか気がついたら結構こもってます。
こもってる割に石がどんどん増えてて恐ろしいです。
迅速ジェイド2個あるとはいえ、石80個有るしまだまだ増える模様だし。

王と二人で巻貝をやって、棘を取ったり足AF狙ったりシフを上げさせてもらったりしてました。
巻貝はサンダガだけなんか妙に強くて、ヘッドのスタンが発生しないとぴぃぴぃ言わされたり。
一人でもエンドレス入れるし、青って便利だなぁ。

固定ではNMやりつつ延長をとりつつトリガーNMもやりつつみたいな、ながらモード。
まだやり始めたばかりで試行錯誤中だからこそなんだろうけど
もう少しゆっくりやれたらいいのになぁ、ってのはちょっと最近思うところ。

時間が減っていくから雑魚をやって延長を取る、ってやってると
どうしても忙しくなるし、殆ど乱獲モードなので疲れちゃうし。
回避盾としてシフを出せるのはとても楽しい事なんだけどね。
でも延長も出さないとどんどん石が消費されちゃって、きついって人も居るしなぁ。

あんまり深くアビセアを極めるーみたいな気は更々無いので
もうすこし、前みたいにゆっくり皆楽しんで遊べたらいいなぁとちょっと思っているところ。
ちょっと王の負荷高くてしんどそうなんだよね。
とは言え具体的なプランは無いんだけど。どうするのがベストなんだろうねぇ。


こんなとこですか。なんやかんやでまだまだFFXIが楽しいのはいいことだよね。
しかし、こないだのバージョンアップは本当にステキだった。(いつの話だ
なんかやっとユーザの方をまともに見てくれた気がしましたよ。

-----

あとはー

ねんがんの ホームベーカリーをてにいれたぞ!
な なにをするきさm(以下略

てことでホームベーカリーを買ったです。

安いやつで十分ーと思って買ったんですが
なかなか上手く焼けなくてですね。なんか硬いんですよね。
しかも作ってる間凄い音するし、結構時間かかっちゃうし
うぬぬぬーと思ってたんですが、慣れかなと何度かやってまして。

ある日、タイマー仕掛けてお仕事に行きました。
晩御飯は焼きたてパンだーと思いつつわくわくおうちに帰ったら
パンではなく、バターの焼ける匂いがするわけです。
あれ?なんでそんな匂い?と機械を覗き込むと

全く混ざっていない小麦粉が焦げる様とご対面('-')

あれ?あれ?なんで?と混乱しつつ箸を突っ込んで納得。
材料を入れるケースがあるんですが、そこに仕掛ける筈の
混ぜるための羽根みたいのを付け忘れてたんですねー。
つまり材料が全く混ざってないまま焼けてたんですねー。

ウボァー('A`)

懲りずにがんばろうと思いました。まる。
でももう一時発酵までしか任せてやらないかもしれない。

 

| ねおて | FFXI その他 | 12:15 | comments(0) | - |
雨上がりと蝉時雨

 大雨やらゲリラ豪雨やらにひやひやしてたら、唐突に夏になりましたねー。
全然蝉の声を聞かないので、今年は少ないのかなとか思ってたりもしたんですが
なんのこたーない、季節がちゃんと暑くなったら凄い勢いで鳴いてました。

リアルではどーしよーもない事ばっかり続いてて若干うんざりしてますが
おおむね今のとこは夏バテもせずに何とかやってます。
やりたいことは色々有っても手が回らないカンジ。
という言い訳なのかもしんないけどねぇ。

-----

FFはとにかくメイジャンにはまってます。
最初はどうなのこれと思ってたけど、やってみると意外と面白いし
ちくちくやってれば完成する達成感みたいなのもありますよ。
現地で同じ目的の人とインスタントに野良PT作れるのが結構楽しい。

まず手を付けたのは、前回の記事にも書いた闇属性魔命ルートの片手剣。
結局バージョンアップで緩和されたり、2個試練が増えたりでこんなカンジに。

164 リーチ族 50匹 天候:炎氷風土雷水光闇
190 甲虫族 50匹 天候:氷土水闇
209 種族指定無 50匹 闇天候or闇曜
210 アクアン 50匹 闇天候or闇曜
211 アモルフ 75匹 闇天候or闇曜
212 アーリマン 125匹 闇天候or闇曜
1236 プラントイド類 125匹 闇天候or闇曜
1237 イビルウェポン族 150匹 闇天候or闇曜

これをこなすと
シャムシール D48 隔230 Lv80〜 赤ナ青 MP+45 魔法命中率+12
という青には何ともステキ片手剣が出来てしまうという。
D値も魔命も当然ステキだけど、MP+45が凄い!

前回アクアンまで終わってひぃひぃ言ってましたけど、あんなの序の口でしたね!
むしろ楽すぎる部類でしたね!!と終わってみれば思えます。

概ね天候ではなく曜日を狙ってやってました。
アモルフは監獄でプニを。これ緩和前だったのかなぁ。2回くらい行ったかも。

アーリマンは緩和後でしたが、丁度よさそうなのがズヴァ内郭にしかいなくて
落とし穴から落ちた先の、交差点的に通路が4つ繋がって真ん中に穴があいてるとこで
それぞれの通路に人を置いて、経験値が入るとこまで持っていってやってました。
数が限られるのでここがちょっとかかったかな。

あれ、プラントイドどこでやったんだったかな。。。多分マンドラ?
イビルウェポンはロメで2度ほどPTに入れて貰って終了。
内一度は月門の中でキャンプを張って両サイドから釣ってくるという
懐かしさに目頭が熱くなるような事をしてました。懐かしすぎる。。。
しかしほんと、敵がしっかり居て同目的の人が居れば居るほど早く終わりますねー。

そんなこんなで、短剣も作る気になったのですよ。
複数回攻撃(弱)ルートとDEX+命中ルートのを1本ずつ。
複数回のは色々悩んだけど、やっぱ素材とかネックになりそうだったのと
2回攻撃ではなくて2〜3回攻撃ってとこがいいなぁと。複数回攻撃武器に憧れがあるのです。

複数回攻撃武器はこんなルート。

02 Nocuous Weapon 3匹
03 Black Triple Stars 3匹
04 Serra 3匹
10 アルカナ類 400匹
11 ヒポグリフ族 300匹
13 アモルフ類 500匹 
14 プラントイド類 600匹 
15 ペイスト族 400匹 
1097 ドラゴン類 600匹
1098 バッファロー族 450匹

で、こんな武器に。
パラゾニウム D20 隔211 Lv80〜 時々2〜3回

まだNMまでしか終わってないのですけどー。
Nocuous Weaponは60分POPなので、ちょこちょこ見に行ってたら
すぐ倒すことが出来ました。このせいで、あ、楽なんだと勘違いしましt

Black Triple Starsがちょっと引っかかってましたよ。
こいつ夜間にしかPOPしないので、倒し続ければいいってもんじゃないのですよねー。
なので夜を狙って30分集中して、沸かなければ諦めてーってやってました。
サーチで対象雑魚がわかるらしいのですが、雑魚弱いので殲滅させてました。
北と南でそれぞれ1匹ずつNMが沸くそうです。私は北でばっかり見たかなー。

ここまではお仲間が結構居て、しかもこんなの作ろうってくらいだから皆積極的で
待ち時間や倒してる間の会話も楽しくやらせて貰いました。久しぶりに野良で遊んだw

serra

しかしSerraは3匹倒す間誰も来なかったのですよ!
こいつもそこそこ沸きにくいNMではあるけど、60分再抽選だからみんなさくっと抜けちゃうのかなぁ。
NMはシフサポ忍かサポりこで行ってましたけど、どれも弱かったです。

今はアルカナでちょっと足踏み中。ちょっと命中先に作ろうかなぁと。
そんな命中ルートは

16 ウサギ族 50匹 火氷風土雷水光闇天候時
17 クラブ族 50匹 火風雷光天候時
30 種族指定無 50匹 雷天候or雷曜日
31 プラントイド類 75匹 雷天候or雷曜日
32 アルカナ類 100匹 雷天候or雷曜日
33 クトゥルブ族 200匹 雷天候or雷曜日
1108 リザード類 200匹 雷天候or雷曜日
1109 ゴーレム族 250匹 雷天候or雷曜日

で、こんな武器に。
キーラ D38 隔190 Lv80〜 DEX+6 命中+12

ウサギはウルガランで適当に。クラブもブンカールで適当に。
【王】に手伝ってもらってたんですが、既にこの時点で竜さんLv80で
ソニスラが強いわ便利だわでめっちゃ助かりました。

あれ、30どこでやったか忘れた。。。ま、まぁ曜日で適当にやったはず。
プラントイドはボヤでマンドラ狩PTに入れてもらってさくっと終了。
アルカナもロメでウェポン狩PTに混ぜてもらってこれまたさくっと終了。

問題は33クトゥルブ。こいつがねー面倒くさくてねー。
一度ソロでパゴの奥へ行って、あんまりにもHP多くてめげて放り投げてたんですが
なんやかんやで【王】に色々助けてもらって(と言うか殆どやって貰った)
3回くらい通ってなんとか終わりました。いやぁこれが一番めんどくさかった。。。

ここでなんか満足してしまって、リザードは【王】にお尻を叩かれつつ何とかこなしましたが
ゴーレムをやる気がすっかり低下してしまって、お休みちゅう。
まぁシフLv80になったし、ぼちぼちやっていくと思います。

とまぁ、散々【王】に手伝ってもらいましたけど、この人既に
闇属性片手剣、土属性片手剣、ストアTP両手槍の3本メイジャン終わらせてますよ!
変だ変だと思っていたけどつくづくおかしいと思います(いい意味で?)
両手槍はエインで出る槍より強いらしくて、槍のためにエイン続けてるのに複雑そうです。

-----

巷で流行のアビセア乱獲に一度行ってみたかったのですよ。
めぅめぅや猫が行っててさっくりLv80になってるのを見て凄いなぁと。
ていうか取りあえず経験値は置いといて、クルオが欲しかったのです。
NMやるにも移動やらがなかなか大変で。。。
で、シャウトに乗ってさくっと詩人で参加してきました。

場所はアビセアタロンギの第4幽門石近く。敵はカヒライス。
青75にレベル上げしてたとき、終盤でお世話になった敵ですな。
WSは無いけど、魔法が鬱陶しいのでサイレス釣りだそうですよ。

事前にちょっとは予習してたけど、詳しくは良く分かってなかったのです。
まぁでも参加者の方々はもうほぼ経験者なのかな〜。良く分かられてるようでした。

主催さんからの説明は、箱は全部開けてくれると言うこと
釣りの指名、ターゲッターの指名、敵の種類と注意点の指示。
この辺までは分かるんですがー。

「一番最初に黒がとどめをさして青く光らせてからあとは通常〆で白を育てます」
「安定してきたらまた黒さん青さんで魔法〆をねらってください」
「青もそだったら赤や黄をそだてましょう」

おぉ光を育てるのはなんとなく分かってたけど、分かるようで分からないな!
白い光で宝箱全体が出る確率を増やして、青い光で青い宝箱の中身を良くするのね?
青宝箱からは延長が出るからこれを優先してやるってことなのかなー。

一気に突入すると落とされる人が居るって事で、1PTずつ入って現地へ。
私は開通してなかったのでダッシュダッシュー。

始まってしまえばなるほど、確かに乱獲と言われるだけあるね。
赤二人が釣ってくる敵をどんどん倒していくと宝箱がぽろぽろ出てくるので
それを開ける事で経験値やクルオが増えていく仕組み、と。
ただ倒すだけじゃなくて光の育て方に気をつけないと、延長が出ない。
運も有るのかな。

はこだらけ


開始してすぐは2桁の経験値とかだったのが徐々に増えていって
最後の頃には1匹倒すと経験値600にクルオが80とか貰える状態に。
これがMAXっぽいかな〜。

途中で着替えに帰る人も居たけど、こういう人たちは光がリセットされてるので
止めをささないように注意のアナウンスが主催さんたちから有りました。
色々となるほどにゃー。

途中で休憩を挟みつつ約3時間、組み始めてからは4時間経ったところで終了です。
Lvは77上がりたての状態から80+カンスト、メリポは1有ったとこから10+カンストに。
肝心のクルオは6万近く稼がせて貰いました!わーいわーい。

残り時間300分以上有ったのでタロンギの幽門石を開通させて地図貰って終了。
いやーこりゃ凄いわ。流行るわけですわ。

しかしがっつり4時間遊ぶと頭痛がするわ腰が痛いわでもう即効で落ちちゃいましt
ここまでじゃなくても固定で90分でいいからやれたりしないかなぁ。
めぅめぅが言ってたけど、延長を育てなくていいから白と赤を先に狙うとか。
めぅこさんはこの辺の仕組みを良くお勉強してそうでしたにゃ。えらいぞ!

問題があるとすれば、いかにしてトラにアビセアを買わせるかと言う事くらいか!
おかあさんが口説き落としてくれるのを応援したいと思います^−^

-----

んで、アビセアのNMもぽちぽちやってます。
固定で行ったのはMegamaw MikeyとBakkaとAdzeとGancanagh。
それぞれコンシュのミミズ、ラテのインプ、タロンギのナット、タロンギのマンドラです。

ミミズは楽だったねー遠くから精霊してたら何にもしてこないので、雑魚ミミズが鬱陶しいくらい。
でも2回目行ったらめっちゃガとかしまくってきたのは何の差なの。物理ダメ嫌いなの。
後日赤2で倒しに行ったら、エアロ3で「!!」マークが出てました。
てっきりログに出るんだと思ったら敵の頭にエフェクト出てちょっと面白かった。

インプさんもガを使ってくるので、スタンしてあげれば安心。
結構行ってる割に、ドロップはいまいち悪いんですがねー。

ナットはちょっと物理攻撃PTには向いてないかも。。。
青入りのPTで行ったんですが、ヘッドが当たらないわ当たってもスタンしにくいわで
シフうざ;;状態でした。回避も凄いけどトリプルがね!一瞬で削られるね!
こんな強いシーフは何故プレイヤーサイドには実装されないのでそうか。
じりじりと削られて全滅しましt いずれリベンジを。。。

マンドラはナ赤白吟みたいなそれ誰が削るの?PTで行きましたら
内藤さんのTP消されまくりでなかなか削りが進まなくて、30分くらいかかりましたよ。
MAXHPががっくり減る技が怖いくらいで、あとは状態異常が鬱陶しいかなー。
狙ってたシュウボムレットをあっさり落としてくれたいい子でした。

赤2とかで行ったのは、前述のMegamaw Mikey、それとChasmic Hornet。これはラテのハチさん。

はち


ハチは5秒くらい百烈になる技があるってことで、赤/忍と赤/暗で行ったら
ヘイトがおかしくて、その百烈になる技がくる度にスタンをする方が殴られて
結局3度くらい死亡することに。。。終盤赤/忍ソロでやった方が安定してて涙目。

まぁなんだかんだでアビセア結構遊んでます。

-----

そしてゼノブレイドが面白すぎて寝不足な罠。
クエストがやってもやっても終わらないよ…!
かなり時間かかってると思うんですが、まだまだ全然序盤な気がするのは何故なんだぜ?

| ねおて | FFXI その他 | 19:42 | comments(0) | - |
  |  1/265P  |  >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>